悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ホットケーキ朝ごはん

画像

①余裕のある休日の朝は、ホットケーキあさごはん~

ホットケーキミックスを使うと簡単だけど、以前新聞に載っていたレシピで作ってみたら、いわゆる「ミックスの味」がなくて ふんわり優しかった。うれしかった。

そこでそれ以来、小麦粉・ベーキングパウダーなどから計って作るようになった。

タネさえ作ってしまえば、焼くのは子供大好きである。下の娘も、上手にできるようになってきましたね。

②余裕のない平日の朝も、何にもないじゃん!というときの、お助けホットケーキ~

なんにもなくても、小麦粉ぐらいはあるもんだ。

でもちゃちゃっと目分量であわせちゃうことが多い。すると、焼き上がりが全然違う。ぺたんとしてふくらまなかったり、焼き色が違ったり・・・おんなじ材料なのに・・・不思議だ。

きっと気の入り方、心のこもりようが違うんだろうな。

それが解ってて、何度も同じことするんですけどね(汗)(はは)