悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

豚トントンの一生

豚トントンの一生。サブタイトルは「生まれて、育って、そして食べられるまで」。

またまた紹介上手な友人が、教えてくれました。

豚肉ってどこから、どうやってやってくるの?

いのちの食べかた」を観て以来、そういうことを解りやすく語る本があったらいいな~と思っていました。

友人も同じく。自分の子供がもう少し大きくなったら読んで欲しいな。と、購入したとの事でした。

豚くんが一人称で、自分の生い立ちを語るお話です。易しい文章で読みすすむうちに、養豚の現状、現場も理解できるようになっています。

もちろん擬人化しているし、そんな風に自分の死を意識しながら豚くんたちが生きているとは、思えないのだけれど。やっぱり、覚悟を決めて豚舎を離れる場面では、涙してしまいました。

新しい仕事場で、エアコンの設置作業を待ちながら読んでいたので、大泣きしていたら「あっ、おわりました~」と話しかけられて、すごく恥ずかしかった・・・。

小学校中学年ぐらいから読めるでしょうか。お勧めします。(はは)