悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

人生で手に入れたいものはたくさんある。だけど、何もかもを得ることはできない。

そしたら優先順位があって、これだけは断じて守りたい、というものを守って生きていく。

言葉にすればあまりに当たり前のことだが、苦しみながら そういう選択を実際にするときのつらさも、知っているつもりだ。

大切な友人のひとりが、離婚をきめた。

話をききながら、私も泣けた。彼女はほんとうに、よくがんばってきたのだ。

彼女にとっても、わたしにとっても、第一の優先順位は同じだ。

まず大切にするのは、コドモの心身の健康と幸せ。

苦しいほど涙が出るほど、その一点だ。ひりひりと共感できるし、

それと同時に、少なくとも私は、

彼女自身を「おつかれさま。あなたはよくがんばっているよ」と頭を撫でてあげられる一人でいたいと思う。

彼女も子供たちも、腹をくくってさっぱりと笑っていた。これから幸せになれると信じている。(はは)