悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

つながるいのち

仰向けにくつろいだ患者さんに、体調いかがですか、と声をかけたら、

「上等です」と返ってきた。

上等はよかったですね。食べ物なんでもおいしくいただけますかとたずねてみると「ええ何でも」と、これまた即答。たがいにクスクスと笑いあった。

それで思い出したこと。

二回目の妊娠・出産のときには、その患者さんと同じくらいの助産師さんにお世話になった。検診のときには、丁寧に触診して赤ちゃんの心音をきくと、いつも「はい、上等です」お腹をぽんとたたいてくれた。わたしはその「上等です」ぽん、に、ずいぶん助けられていたと思う。

今日は小春日和の、よい天気だった。公園の脇の細道をあるいていたら、イチョウの色づいた木の下で、女性が赤ちゃんをひなたぼっこさせていた。

赤ちゃんがあんまり小さいので、ついオバチャン丸出しで「かわいいですねえ」と声をかけた。まだやっと一ヶ月だという。ひとしきり話した後、「お孫さんですか」とたずねると、パッとうれしそうな表情になって「ええ」とこたえた。

たぶん初孫なんだろう。ちょっと触れたおくるみは、日差しにぬくまっていた。

そうやって、こうやって、

私たちは何気ない普段の生活の中で、いのちを交差させているのだろうな・・・ということを、ふと考えた。

施術所の近くの幼稚園からは、子どもたちの歓声がひびいていた。冬の青空にくっきりと教会の塔がそびえていた。(はは)