悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

施術所のミドリ

近所のホームセンターで「観葉植物用の土」を買ってから、整体の施術所に向かう。

施術室に緑は欠かせない。さいわい相棒さんが持ち込んだもの、友人や親族からいただいたものなど何鉢もあってうれしい。日当たりのよい時間帯、窓辺のアイビーの葉が透けているのは美しい。

先日、近所の花屋さんで大き目の鉢を買ったので、気になっていた一鉢を植え替えることにした。

そして植木鉢がひとつ空いたので、ずっと水差しにしてきた観葉植物を土におろした。

これは9月の移転開業時に、整体グループの先輩からいただいたものだ。

華やかな大ぶりの花瓶に、百合や紫陽花や、ゴージャスな花々がこぼれんばかりだった。女性経営者として前を歩いていてくれる先輩の心遣いがうれしかった。

花はしばらくして枯れてしまったが、一緒にオアシスに活けられていた観葉植物の中で一種類だけ、強くてずっとぴんとして、根までつけたものがあった。

あたたかくなってきたら土におろそう、ずっと育てようと決めていた。初心を忘れないために。

友人宅に遊びに行ったとき、ダイニングテーブルの横に巨大な鉢植えがあった。確かめてはいないけど、多分同じ種類だと思う。ずっと大事にして、あのくらいまで育つといいな。(はは)