悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ちきゅうおんだんか

東海地方でも黄砂が舞い、どんよりと曇っていた午後のこと。娘たちの習い事のために車を走らせていた。

ウォッシャー液を出してワイパーを動かしていると、

「あれ、もう雨降ってきた?」と上の娘に聞かれた。

「いや、黄砂だと思う。○○の嫌いな『地球温暖化』のハナシだよ」

上の娘は『地球温暖化』の詳しい概念は、まだ分からないと思うけれど、

どうも不吉でネガティブな言葉だ・・・というふうに受け取っているらしい。

以前「地球温暖化・・・○○、この言葉嫌いなんだよね~」とつぶやいたことがあった。

すると下の娘が言った。

「えっ、シチュー懇談会?」

地球温暖化 = シチュー懇談会

ちきゅうおんだんか = しちゅーこんだんかい

そうそう、シチュー食べながらみんなで楽しくおしゃべりを・・・って、違うわい!

その後もしつこく、

「えっ、地球のみんなで楽器演奏するの~?」

「・・・あのね、『地球音楽家』じゃないから」

「わたしゃ音楽家、やまのたぬき~♪」と、姉妹で漫才してました。

この子達の未来に幸あれ。(はは)