悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

味噌作り

さて、今年の味噌作りです。

ここ何年かは、友達どうし何軒か共同で、ミンサーのある家に集まって仕込んでいたけれど、

今年はそれぞれの事情で忙しいし。私も平日に時間とりにくくなったし。自分ちでがんばることにしました。

米麹を前もって買ってあったので、どうしても味噌を仕込んでしまわなければ(汗)という ある日曜日。ゆったりことこと弱火で・・・といきたいところだけど、今回は圧力なべで、二升の大豆をがーっとゆでました。

大きな指定ゴミ袋にいれて(失礼)、娘たちは喜び勇んで大豆をつぶすこと、つぶすこと。「食べ物踏んでいいの~」といいながら楽しそうに足踏みしてくれました。

「まんまるダイズみそづくり」という本が、かがくのともシリーズにあります。

それを読んでからはじめたので、娘たちは、

「もうお味噌できた?」「まあだまだ!」と楽しそうでした。

さて、娘っちと楽しんだ分、衛生面では去年と比べて かなりいい加減だった今年のお味噌。出来上がりやいかに。(はは)