悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

縫い物

夕方、ちょっと思いついて髪飾りのシュシュ(っぽいやつ)を縫い始めた。午前中に会った知人親子の真似っこだけど。

そしたら娘っちも「やる~」と寄ってきて、端切れ布でちくちくしはじめた。娘たちは、ただ針と糸を使う(あるいは綿を詰める)というだけで嬉しいらしい。

針に糸を通したり、玉留めをつくったりする、そういうのができること自体がうれしい。いいですね。

もっと小さいころ、ちちが、レゴブロックで娘たちと遊んでいた。お互い好きなものをつくりながら、たわいもない話をして楽しんでいるのを横目で眺めていて、そんな風に遊べるのはいいなあと思っていた。

でも私も、こうして娘っちがかってに育ってくれて、縫い物しながらだったらそれができるようになった。幸せなことです。

上の娘がぽつりと、「こういうのかーさんと出来る時間少なくなったもんね、楽しんどこ~」といった。(はは)