悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

四葉のクローバー

下の娘はこのところ、四葉のクローバー探しに凝っている。

先日、幼稚園で遠足の行事があった。アスレチック型の大型遊具もある公園に出かけたのだけれど、娘はほとんどお友達と遊ばず、クローバーの茂みを見つけてはしゃがみこんでいた。

見つかるのか?それが見つかるんですねえ。遠足終了時間までに4つ。しかも全部違う場所でですよ。

私も一緒に探していたんだけど、一つも見つけられなかった。

「○○はいい目だねえ」というと、

「あると思えばあるんだよ」と、哲学的なことを言う。

私も本でなら読んだことがある。四葉のクローバーは、あると思って探せば、あるのだ。

たいていの場合、「ないだろうけど、まさかあったりしてね」と探すのが普通だろう。心のどこかで。それを心底から「ある。必ずある」と思って探せば、あるんだ。

話としては分かるけど、私はそうは思い込んで探せない。

娘はそれができる。だから、見つけられる。

一緒に探しながら「なかなか見つからないねえ。ないねえ」と私が言うと、

「あるねえ」と返す娘である。

結局娘は、家に帰ってからの外遊びでも次々と見つけた。その日はたぶん、10は下らなかったろう。近所の建設現場の大工さんにもあげて喜んでた。

私もやっと一つ見つけられた。あると思えば、それはそこにある。

遠足で疲れてるはずなのに、娘はなかなか寝付かなかった。「なんかね~、目つぶるとクローバーが浮かぶ」だって。どんだけ凝視してるんじゃ。(はは)