悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

6月21日外遊び

娘の友人たちが遊びに来る予定だったのに雨、雨。おたまじゃくし取りをして遊びたかったのに…残念。中止でした。

夕方から晴れたので、娘たちと河原へ遊びに行きました。

ねむの木が満開です。

夕方の冷気もなんのその、ためらいなく水に入っていく娘たちでした。すこし増水していたので、あぶないかな…と思いつつ、二人で手をつないでひざ丈を超える流れに向かっていく姿を見ていました。ま、いよいよアブなかったら飛び込めばいいだろう。先は浅瀬だし。

ひとしきり水に満足すると、下の娘は蟻の行列を発見して追跡。そのうちヨモギをとってきて、「え~薬屋薬屋~。虫よけにもなりまーす」

きれいな石集めをしていた上の娘が「薬やさーん、お代はこちらで」「ありがとうございまーす」

日がくれそうになっても帰る気配がないので、いつもの日曜日の呪文登場

サザエさんはじまっちゃうよ~」「はーい!!」

と、やっと撤収しました。(はは)