悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おたまじゃくし・なまずとり

画像
上の娘の友だちがアポなしで遊びに来た。2時前だけど、我が家はでかけていたためにお昼がまだだった。 しかし娘とともだちは、田んぼに今年初めてのおたまじゃくしを発見!しかもなまずの赤ちゃんまで見つけてしまった。 田んぼでぬるんだ水と泥が気持ちいい。娘の友だちはおたまじゃくし取りは初めてだったが、そのうち手づかみできるようになった。 このところ田んぼの常連となっているカモのつがいと、あぜでしゃがみこむ娘たち。絵になる光景でした。 やっと3時半過ぎにそうめんと、とうもろこしと、漬物とおやつのおはぎと…わけのわからない食卓を囲みました。 なまずの赤ちゃんは結局5匹。我が家の水槽に入れると金魚の餌食になるのが目に見えているので、飼うのは無理だねえ。結局その後近所の中学生も遊びに来てくれて、ナマちゃんたちはその子の家の水鉢に引き取られていきました。また見せてもらおう。 画像は先日じゃがいも堀で見つけたハートじゃがいも。(はは)