悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

しそジュース

娘の友人が遊びに来たときの話のつづき。

たまには、ちょっと季節感があることでもしてみようかな。と思いついて、

赤ジソとレモンと砂糖を買ってきました。そう、赤ジソジュースですね。

でも結局娘っちは遊びほうけていたので、ジミ~に一人で葉っぱを摘んで作業しました。砂糖を溶かしたところで娘たちを呼び集めました。

「何コレ?」

「赤ジソだよ」「うえっまずそ~」

「これでレモンをいれまーす。うまく色が変わったら拍手をお願いしまーす」

娘たちの注視する中、鮮やかな紅色にかわって大喝采

その後はツバメの子のように、スプーンで一口ずつ順番に餌やり?しました。

氷を浮かべて日に透かすと、いっそう綺麗な色でうっとり・・・

でも娘の友達は一口飲むなり、「さっきのあったかいほうがよかった」と残しました。うまくいかないわねえ。(はは)