悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

婦人公論とおくりびと

連休は家族で遊んで洗濯物が山積みなのに、雨続きでらちあかん。夜遅くコインランドリーにでかけた。

ちゃんと時間つぶしの本を持って行ったんだけど、なぜか婦人公論に目がとまる(でもコインランドリーに婦人公論って、ちょっと不思議な気もするな~)。人生の過ごし方が顔に現れる・・・とか、喜びが笑顔を作るのではなく笑顔が喜びをつくるのです(作り笑顔でよいからカタチカらはいるべし)という内容だった。

帰ってDVDで「おくりびと」を観た。

岐路に立つ主人公の「僕は何を試されているんだろう?」という台詞が沁みた。

目についたものは手に取るべし、頭をかすめたことは実行してみるべし。その中で今日引っかかってきたのは以上二つでした。

今日は体調も気分も悪くてしんどかった。どーしようもないマイナス思考をもてあましていましたが、おかげでちょっと浮上したかな~。睡眠不足は必至ですが・・・。