悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

バースデイ川遊び

いよいよ40代に突入した。不惑なんて誰が言ったんだ、と毒づきたくなるほど迷ってばかりの40代スタート。もしかしたら中高大の進路決定時よりも悩みは深いかもしれないぞ。

夏季保育中の娘は、園バスを降りながら「今日おかあさんの誕生日なんだよね!とうるさい。うるさいのはいいが、大声で40さい!40さい!と連呼するのはやめなさい。添乗員の先生と運転手さんが、微妙な笑顔を浮かべるじゃないの{%トホホwebry%}

そういう訳で?気分転換に、娘二人と上の子の友達を連れて、近所の川で遊びました。

私も入るつもりで水着を着て行ったのだけど、水の冷たさにギブアップ。しかし年齢ヒトケタのみなさんは、そんなことちっとも気にしないんですね。

浮輪と水中眼鏡とライフジャケットを交換こしながら、流れたり飛び込んだり、たもで魚をすくったり、それを落ちてた透明容器に入れて「コレクショ~ン!」と喜んだり・・・忙しいこと忙しいこと。藤の実をもいでままごとし、コオロギを追いかけ、蛇の抜け殻を発見し、また飛び込んでビーサン流して大笑い・・・。

「おかあさんどうして入らないの?下着てるんでしょ?」と言われたけど、私は子どもたちの生き生きとした運動量をみているだけで、十分元気をもらいました。そういえば自分も、小さい頃「大人はどうしてあんなに動かないでいられるんだろう?」って不思議だったっけな・・・。