悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

どんぐりを数える

娘の幼稚園友達と、たっぷり遊べました。

冬の一日、あたたかい友人たちとおひさまと、大地の懐深さを感じました(ぬくぬく)ありがたいことです。

さて帰宅後、拾ってきたどんぐりを数えました。

帰宅の車中、娘たちが「どのくらいあるかな」「100こはあるでしょ?」などという会話を交わしていたので,

イヤイヤもっとあるでしょ!と、数えてみることにしたのです。

ひとつひとつ拾ったどんぐりを、もう一度ひとつひとつつまみ上げる地道な作業・・・

結局のところ

1495個ありました{%笑いwebry%}惜しいっ!

納得できなかった上の娘が

「そういえばさっきこぼした」と、寒風吹きすさぶ玄関先を探して 5個追加。

大きめのボウルにすりきり一杯で、こんなになるんだわー。

下の娘は、冬休みじゅうに、同じクラスの人数分のネックレスを作ると息巻いています。さて、その根気がつづくものかどうか。