悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

年末2時間走

今年もおおみそかとなりました。

今朝は軽いランニングで走りおさめ。近所のお地蔵さんは 新しいよだれかけでスッポリと包まれ、早咲きの水仙が生けられていました。

先日、機会を得て2時間走にチャレンジ☆

未知への挑戦で緊張していましたが、友といっしょに走りきることができました。

これまでの経験値・・・1時間を過ぎたところで、体は「おっ、まだ行く気ですかい?」と抵抗の気配を見せましたが、しばらくすると「よござんす。走らざあよ」と観念のようす。

最後にはしっかりと反旗をひるがえしましたがね(「もう無理!もう無理!」)。

そのあと2日間ぐらい、体がムクムクにむくんでました。

市民ランナーの友人いわく、「初めてフルマラソンを走った後は、何日か体がビリビリしびれてた。はじめてのときだけだけどね。1度走ると、体が覚えてくれるんだよね」だそうです。

そういう点も体って不思議ですね。どういう機能で経験値がつくんだか。ただそのあとなまければ、その分体もなまけて記憶を失うことでしょう。

今年の(ひそかな)目標のひとつは、「1時間走ること」だったので

大進歩です。自分をほめたいと思います(涙)機会を与えてくれた人間関係ができたことに感謝の、年末です。