悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

占いやさん

画像年末のとある一日。

冬休みの宿題が気になって、上の娘は、漢字・計算ドリルに取り組み始めた(突然)。私はそれを時々のぞきながら、おせちを作っていた。

そうなると暇ヒマ小僧になるのが、下の娘である。

ちちと2人で、ごっこあそびに興じるうちに、占い屋さんをはじめた。

そういう遊びを一緒に楽しんで、広げていけるちちには、身内ながらいつも感心させられる。

風呂敷やバンダナや、水晶玉(もちろん本物じゃなかですよ)を集めてきて、二人で(お姉ちゃんに遠慮しながらも)夢中になって遊んでいた。

色鉛筆を使って、来年のラッキーカラーを占ったりね。

そのうち上の娘も 気もそぞろになってきて、

ある程度の宿題のめぼしがついたところで、「じゃ私は、似顔絵屋さんになるね!」と飛び込んでいきました。

ちなみに ちちはぬいぐるみ屋さん(バナナの叩き売り並みの呼び込み)。

3件のお店で協力して、消しゴムはんこのスタンプラリーもしました。

画像は、占い屋さんの看板です。

あやしい占い師の写真もあるのだが、公開は控えます・・・。