悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

じゃがいも・おみかん・ミニ大根

画像
先日友人の家の畑で、ジャガイモの植え付け作業を教えていただきました。

鶏糞と石灰をまいておいて穴を掘り、元肥を入れて土をぱらり。種いも、土と重ねたら、場所のしるしに籾殻をぱらり。

上からマルチで覆って、両サイドを土で押さえて 今日の作業は一丁あがり。

なれないクワ仕事で、一瞬腰が「ピキ」となりそうだった!いかんいかん、整体師が形無しじゃ!と体勢の立て直し…。

そんな作業の手順を教えていただけるだけでもありがたいのに

このいよかん、青島みかんの山!

直売所に出すみかん摘みのお手伝いまでさせていただきました。

農家のプロはさすが、みかんバサミを器用に操って、片手でさっさっと収穫していくのでした。かっこいいわ~。

大根の間引きもしたのですが

抜いたミニミニ大根(葉っぱ長さ3~5センチ、根の太さ1ミリていど?)がもったいなくて お持ち帰り~

じゃこと炒めるつもりだったのに、下茹でしたらあんまりにもおいしくて、塩振ってそれだけでどんぶりいっぱい食べつくしてしまいました。

娘っちもよく食べたよ。ありがとうございました。