悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

大きくなっちゃうよ

朝一番の患者さんのことを考えながら玄関を出て、あわただしくヘルメットをかぶっていたら、原付バイクの横に、娘のままごとの跡をみつけた。

昨日の夕方に遊んだんだろう、お盆の上にヨーグルト容器に盛った泥んこが3つ。草の実がトッピングしてあった。カップケーキだろうか。

今朝は幼稚園バスが来る時間にちょうど電話が掛かってきて、いってきますもいわずに手を振っただけで ちちに任せてしまった。昨日は男の子にからかわれるから嫌だと珍しくぐずってたけど、今朝はどうだったんだろう。詳しく話もきいてあげていなかった。

先日テレビで、公共広告機構のCMが流れた。「パパ早く帰ってきて遊んでね。じゃないと、○○すぐに大きくなっちゃうからね」

日々、こんなことができるようになったのか!という発見は多い。子育ての期間は短いから大切にね、と先輩ママたちにいつもいわれながらも、「せねばならぬこと」に追われてしまう毎日。どろんこケーキが朝日をあびて、「○○大きくなっちゃうからね」と言っているように感じた。