悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

娘の反論

しつこいですが

けいこの時の出来事。

休憩時間、上の娘は「なんか咳が出る」と言っていた。

そのあと 乱取りをしていて負けた後、ちょっとせき込んでいたら、先生に「泣くなよ」と 通りすがりに声をかけられた。低学年の子たちはよく、痛かったり悔しかったりで練習中に泣く子がいる。

すると娘が間髪いれず、「泣いてません!」と言い返したので、ちょっと驚いた。

そういうふうに目上の人に、まともに反論する娘を始めてみた。

闘争心も育ってくるのだろうな。娘の変化の一瞬を、目撃したことでした。

とはいえ柔道の最中に限って咳き込むのだから、そこは整体師の母として理論的・筋肉的に解決してあげねばね。そういえばコーチの一人も、こないだ練習中に咳が止まらなくなっていたな・・・。