悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

動物園へ行ってきた

画像

久しぶりに動物園へ行ってきました。娘たちは行事や、ちちと一緒に何度か来ていたようですが、私はうーん、かれこれ5年ぶりぐらいじゃなかろうか。

どこもキャッキャと楽しそうな娘たちでしたが、一番くいついたのは「ふれあいコーナー」ヘビあり、ポニーあり、ウサギあり、、、、

そしてヒヨコあり。

生後一週間ほどのヒヨコちゃんたちだそうです。不思議と生き物を抱いた時の子どもたちは、同じ表情をしているように感じます。ふわりと眉間のひらいた、やさしい顔です。

ママ友同士は「ヒヨコかわいいね。かいたいねえ」「すぐ大きくなっちゃうでねえ…」コソコソと現実的な話をするのですが、子どもたちはどの子も、飽きずに何度もヒヨコさんをすくい上げ、親指であやしては眠らせ、また別な子を抱っこするのでした。

夜になって布団に入ると 娘がとつぜん、

「わっ、今手にねえ、ヒヨコ触ってるみたいな感じした」といいました。わかるわかる、その感じ。