悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

卒園式終わる

画像

ばたばたする毎日の中、卒園式がおわりました。

6年間お世話になった幼稚園とも、ついにお別れのときが。

どうみても「がんばって正装した体育教師」にしか見えない私のために、ママ友が生花のコサージュを作ってくれました。どうしてアクセサリーの一つも持ってないのがわかったのかな~。不思議だな~(^^ゞ

卒園式自体は2度目だし、とにもかくにもピアノ伴奏を目前にして緊張していたので、前半は落ち着いてました。

無事(無事だったのか?)終えると、反動なのか涙腺ゆるむゆるむ。

あの、お姉ちゃんの入園式ではアカンボだった娘が・・・。

なつまつりの太鼓につかまりたっちして、腰をふっていた娘が・・・。

3年前の卒園式では、ピアノを終えた私に大きな声で「かーか、ガンバッタネー」とねぎらってくれた娘が・・・。

先生方にも感謝

ともに成長してきた娘の友達にも感謝

ママ友に感謝

がんばってくれた卒園係さんに感涙感謝 の 卒園式でした。

ちなみに

帰りの車の中で娘に、

「かーか、今日はいつもとちがってかわいかったね~」とほめられました。

一言余計じゃ。

卒園飲み会(ママ友の宴)は大盛り上がり

私のポラロイド写真には相当ないたずら書きと「ジャージ!ジャージ!ジャージ!」の文字が・・・悪いか。

お姉ちゃんの時は、「ああ、こんなに良いママ友は次世代では作れまい」と思ったけれど、さにあらず、それぞれに大切な友達が作れてよかったです。歳じゃないね~。