悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

シャベルでほい

シャベルで ほい

せっせと ほい

モグラのおじさん 道普請

そらこいどっこい ざっくりほい

今年は ほい

ムスメが ほい

モグラの学校の一年生

そらこいどっこい ざっくりほい

シャベルを買って、4月から住む家に向かった。

ちちと相談しながら、今の借家から持っていく木を植えかえる場所を決めた。

持っていくのはゆず・びわ・いちじく

それぞれに思い出があり、置いていくにしのびないので。

土は思いのほかかたくて、なかなかシャベルをつきたてるのも難しかった。

想像するのとやってみるのとは大違い。でも土を触るのはそれだけで楽しい。それがしたくて私の人生はここに至ったんだ、なんて思う。娘たちをちちに任せてごりごり、ごりごり。1時間近く格闘してようやく、20センチメートルほどの穴があいた。

うまく根付いてくれるといいなあ、と願いつつ、穴の底に堆肥を敷いてきました。

娘たちは自分の木の横に、自分の花壇をつくるんだと笑顔でした。