悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

松のみどり摘み

画像何本か松の木があります。ぼさぼさとしておいては申し訳ないし、かといって庭師さんに頼めばいくらかかるもんだか。とりあえず手入れ方法を調べてみました。 春と冬前に手入れをすべしとあり、この時期には「ミドリ摘み」というのをすべしとありました。果てしない作業ではありますが、私がやりはじめたところ、我が家のA型の人々が(フフフ)根気よくがんばってくれました。あまり大きくすると手が届かなくなるし、大事な庭木、手をかけてあげようと思っています。 それにしてもいずれ、きちんと手入れを学ばねば。だれか詳しい方がいたらぜひ、ご指南くださいませm(__)m