悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ハタケクラブ 6月報

幼稚園の仲間で続けているハタケクラブ。娘の卒園後も月イチ程度で、持ち主さん(ママ友達のご実家)に甘えつつ続けさせていただいています。お世話になっております!

6月の活動は

・にんじん、じゃがいも、たまねぎ、そらまめの収穫

・さつまいものつる挿し

・だいず(えだまめ)の種まき

いや~、こういう基本野菜が自給できたら、すばらしいですね。じゃがいもなど年二回じょうずに栽培できれば、年中食べられるとか。夢が広がります。

さつまいもの畝づくりのため、土を掘り起こす作業がんばりました{%力仕事webry%}

三本鍬で開墾、開墾…マンパワー炸裂。子供っちに農体験を…というよりも、親が結局、好きなんだよなあ。

「なんかもう、この場でさ、おつかれーって飲みたいね」

「あのアワが出るやつでしょ」「プシュ!ってやつ」

「うわー待ちきれん」「今度は泊りがけでやろやろ」

こどもっちは何をしていたか?畑に残ったジャガイモを見つけては回収する子、飽きちゃって虫取りの子、それぞれでした。でも隣で鈴なりになっていたびわを獲っていいよ~と許されると、サルのように食べまくっていました。

我が家ではまだハタケが借りられてませんが、話がついたらすぐに始めようと、少しずつ苗や資材を準備中です。

畑の周りに植えようと、マリーゴールドも育て始めました。

それから友人にもらった綿花も、そろって発芽。どんな風に育つか楽しみです。

園芸オンチだった私が、毎朝水遣りを欠かさず、畑や花壇に話しかけるようになるとは…。人生わからんな。