悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

蛍のはなし

隣の小学校区で開催された、蛍の観察会に参加してきました。

小学校に集合し、説明と注意事項のあと、山あいの沢筋まで車で5~10分程度。棚田と沢にホタルが飛び交う姿は幻想的でした。何度みても毎年みても、やっぱり蛍は美しいね。

子どもたちのために活動する、ゲンキな地元の方々とも知り合えて、楽しい時間をすごせました。

明日から雨予報で気温と湿度が高く、絶好の蛍日和。週末ということもあってか、知る人ぞ知る蛍の名所はにぎわいをみせていました。

解散後の車中、その地区と私たちの住んでいる地区、それぞれの良い点について、ちちと話しながら帰りました。それぞれに特色があり魅力があるねと。そしてもう9時をすぎて、蛍の最もみられる時間帯ではなかったものの、近所の何箇所かの川・沢筋をみて回りました。

すると

川の支流に注ぐ 静かな沢筋に、ゲンジボタルの美しい姿が。意外なほどの数でした。人の騒ぎなんて関係なく、ずっと昔からこうして光ってますよ。といわれているようでした。

そして

本流の流れの向こう側、山からの沢筋に点々と、でも途切れなく、息づくような光を見つけたときには、ちょっと息を呑みました。手に取るような近さではないから、地味ではあるけれど、豊かです。この場所の魅力をまた一つ体験できて、うれしい夜でした。