悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

縁は正面から

先日、仕事に向かう途中で、知人を見かけた。

一瞬迷ったけど、バイクのスピードを緩めてマスクをさげてあいさつした。

すると、その日のお昼まえに 本人からメールが入った。その家(農家さんなので)で作っている,商売ルートには乗せられないものを、定期的に買ってみないかという打診だった。喜んで!と、すぐに返信した。

又別の日のこと

少し回り道をして歩いていったら、地元の男性が農作業をしていた。二言三言交わすうちに「畑のはなし、どうなりました?」うちに声をかけようかどうしようかと考えていてくださったらしい。渡りに舟、その日のうちに借りられる算段がついた。無経験からはじめるには丁度良い広さだと思う。

悪い縁は時を選ばず、後ろから忍び寄っておおいかぶさってくるが、

良い縁は正面きって、堂々とやってくる。それを縁ととらえるかとらえないかは、本人しだい。

先日読んだ本にそうあって、なるほどと頷いたのを思い出しました。