悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

たんじょうかい

いまから、○○さまおたんじょうかいをはじめます。

よろしくおねがいします。(あたまをさげる)

わたしが、しかいです。まず、△△さんのあいさつをおねがいします。

△△さん、はじめのことばをおねがいします。(よこにいるか、かくれていて、そこからでてもらう。)

△△さん、ありがとうございます。(ハッキリ)

では、つぎにいきます。

つぎは、ぷれぜんとわたしです。

ぷれぜんとをわたすひとは、ぷれぜんとをもってならんでください。○○さんはまえにでてきてください。

ぷれぜんとわたし(はっきり)

(わたしました。)

つぎは、(すこしあける)まちにまったケーキです。(ハッキリ)

では、□□さん△△さん、ケーキのごじゅんびをおねがいします。

(これでわたしもてつだう。)(じゅんびしました)

では、○○さん、ねがいをこめてろうそくをけしてください。

1ぺんにたくさんきえるとねがいがかないますよ。(けしてもらう)

ありがとうございました。(大きなこえで)

では、ケーキをきりたい人!

では××さんにおねがいします。

(おさらにのせてたべる。)

それでは、2010ねん8月○○日、○○さま

おたんじょうかいをおわります。

(れい)(はくしゅ)

以上、企画・司会は下の娘で、お送りいたしました。

進行表が、うちの「いいほうのお絵かき紙」(つまり、裏紙じゃないほうの紙)をつかって作ってあるのを、後で見つけました。なかなかの出来栄えでした^_^