悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

虫の声

ここ一週間か10日ほど、庭から響いてくる大音量・・・

最初は「!!??」と思っていたのですが、クツワムシでした。♪ガチャガチャガチャガチャ、クツワムシ♪ってやつですね。

草取りをしていると、あちこちから飛び出すコオロギ。

そして昨日ふと気づいたら、スズムシの声が聞こえました。りーんりーん・・・よく聴いてみると、ぎこちない鳴き方をしているものもいます。まだ下手くそだねえ、と話しました。

今朝 洗濯干しをしていると、物干しの横の木からツクツクボウシの鳴き声が降ってきました。

熱帯夜は続きますが、秋の気配は着実に近づいています。