悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

野良仕事 (9月11日)

イノシシだか鹿だかにやられて、意気消沈してすっかりヤル気を失っていた畑ですが。

ありがたいことに、持ち主さんが電気柵(デンサク)を設置してくださいました。ぐるっと敷地のまわりを柵で囲んで、軽い電流を流しておくものです。

怖いもの知らずの娘達は、おもしろがって触り「なんかね、ガクンとする~」と言ってました。オイッ!!

前回は鼻息を荒くしすぎていてショックがデカかったので

少しずつ無理せず、進めています。

早朝畝を一列ずつ増やしていって、大根とブロッコリを育てています(●´艸`)ヾ

すべてを種から有機栽培で・・・とがんばるのは性に合わないので、まっ苗はホームセンターで買ってきてもいいよね!としました。しっかし、ブロッコリ一鉢68円ですよ?5つ箱に入れて、ついでにカンチューハイ2本籠に入れて、レジに持っていったら500円ちょっとしかしなかった。その後のお楽しみの大きさと比べて、なんて安いんでしょう・・・びっくり。

今朝は「手伝う~」というので、娘二人を日が昇る前に起こしました。

土に触れて、野菜も子どもも穏やかに育て・・・なんて言いたいところですが、いやーちゃっちゃと一人でやれば早いものを、子どもにやらせるのはもどかしいこと、もどかしいこと。日差しがきつくなる前に終わりたいのに、作業の要領を得ないうえに、無駄に長靴の中をどろまみれにし、しかも兄弟げんかを始める。。。

こんなに気の利かない娘達だっけか?と首をひねりましたが、帰り道でハタと気がつきました。娘達、ガス欠すると極端に仕事の能率が落ち、けんかっぱやくなることを。

「朝めし前」という言葉は、娘たちの辞書にはなかったのね。。。

そういうわけで

帰ったら速攻あさごはん。おにぎりとキュウリ入りちくわ・お茶→バナナ→キュウリマヨネーズ→さらにおにぎりと、作った端から食べさせて、お腹を満たす。そしたらようやく二人でなかよく遊び始めましたとさ。やれやれ。