悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

日曜日

このところ行事つづきだったけど、大きな予定もなく、のんびりの日曜日。

6時半、カオを洗ってたら「うぅーい」と声がして、お隣のさんが玄関に立ってた。この秋初のしいたけを分けていただいた。みずみずしいプリプリのところを、朝ごはんでバター焼きにする。

午前中、市の広報の関係の方がいらした。先日ちちが対応してくれて、取材はだいたいおわっていたので、今日はちょっと私への質問のあと 家族の写真をとった。こんどの市報に載るんだって。

あいかわらず取材は苦手だけど、こないだちちに

「うちが出るんじゃないよ、大川地区が出るんだから」

って言われた。そうだよね、うちがフィルターになって、「あ、また大川地区出てる」って思ってもらえたらいいなあと思う。ちちは良いことをいう。

同じ組の人がきて、市の体育大会への参加について話す。昨日そのおうちからいただいた野菜苗についての話もする。

久しぶりに子どもとお菓子焼いて、友だちのうちにおすそわけに行った。そしたらその子が遊びに来てくれることになって、娘たちはニコニコである。

草刈りに精出してたら電話がかかってきて、近所のおかあさんが、子どもを連れてPTA行事の打ち合わせに来た。手土産に実家でもらったって、切干の煮物をいただいた。

ゆっくり話せて、地域のことも訊けた。なかなか時間が持てないけど、カオをあわせて話すって大事だな~とまた感じる。行事後のPTAの打ち上げを、わがやですることになった。

その間におとなりさんがまた来て、ひとしきりちちと話す。地域のお祭りに関係した本を貸してくれる。組長さんも庭にやってくる。子どもが各々のうちを行き来して遊んでる。

そのあとは、いただいた野菜苗を持ってハタケに行く。夕方になってきんもくせいの香りが濃くなった。沢からひいてある水で、むすめっちがドロドロになって遊んでいる。あのー、そこ牛糞堆肥なんですけど。と声をかけると、「だってもう汚くないじゃん」と即答された。強いねきみたち。

家にかえると玄関に、さつまいもがおいてあった。ちちに訊くと、また別のご近所さんからのおすそわけだった。

大きな予定もなく、のんびりの日曜日。

の、つもりだったけど。家で過ごしただけだったけど。人もモノもにぎやかに交流しました。ありがたいことです。