悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

鶏さんその後

画像鶏を飼い始めて半月ほど経ちました。

当初網で囲って運動場をつくったのですが、なかなかそちらでは遊ばず、かえって植え込みの方にもぐりこんでいたコッコさんたち。思えば、すぐに退避できないような、無防備な広場は好まないのかもしれません。

誘惑に負けて、放し飼いへの挑戦をはじめました(^_^;)

思ったとおり、木陰の茂みや家の裏側が好きなコッコさんたちです。気に入った草を見つけてはついばんでいます。もう少し前の季節だったらバッタが入れ食い?だったんだろうなあ(*^_^*)

今のところ、朝夕目をかけられる時間帯だけ外に出して、ころあいをみて巣箱に戻しています。

しかーし

コッコさんたち、だんだんと外の快適さに味を占めてきた様子。それぞれに個性もあるようで、尾羽の大きなほう(仮名・「でか」)は、食べなれた飼料のえさ箱を差し出しても、知らん顔です。今朝はオトナ2人がかりでやっと追い込みました。赤鶏という種類だそうで、わりに体も大きいので素早いのです。突進してくるとちょっと怖いくらいです。

一日放し飼いにできるようになるといいなあ~と夢見ていますが、どうなることやら。

先日、はじめて農協の物販センターに足を運んで、採卵用飼料(その名も「とり王」)20キロ入りの大袋を購入してきました。自分が農協でお買い物する日が来るとは思いませんでした。地元のおじいちゃんの次に並んで買いました。

ウチのコッコさんと一緒に出荷された、他の10羽を飼っているお宅では、すでに初卵が6個とれたそうです。ヲヲ、楽しみですね。娘たちは、これまでお野菜をいただいてきたご近所さんたちに、卵でおかえしができる日を心待ちにしています。

って、そのためには10羽ぐらい飼わないと無理なんじゃないか?と思い始めた今日この頃…さて、夢ひろがる我が家の未来は、どうなることやら。

鶏舎ほしいな~~~。