悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

いくらとヤーコン、いちじくジャム

画像先日、友人を通じてナマ鮭一尾を買いました。もちろんイクラちゃん入りです。

料理上手の友人と半身ずつ分けました。さばくのは彼女にすっかりお任せしてしまいましたが、筋子からイクラを取り出すのは、見よう見まね、聞きまね?でトライ。小タッパー3つぶんのイクラしょうゆ漬けができあがりました。

オットの実家ではお正月料理の一つとして、必ずこの「イクラのしょうゆ漬け」がでます。通称「たま」と呼び習わしているこのゴーカな一品、身の程知らずの娘たちが毎年がっついていたのですが、自分の手で作れるとは!感激しました(*^_^*)

さて翌日。畑をお借りしているお宅から、「ヤーコンの苗あるけどいるかね」と電話が入りました。お返しできるものが何もなくて、苦手じゃないといいなあ…と思いつつ、イクラ持参で伺いました。

奥さんは「大好きなのよ!」とパッとえがおを見せてくれました(*^_^*)そしていちじくジャムまで頂いて帰りました。

そういうわけで、わらしべ長者な毎日です。たまもヤーコンもいちじくジャムも美味しい~。