悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

もうすぐ冬本番

今朝は冷え込んだ。隣の広場に、うっすらと霜が降りている。今年初めてのことだ。

昨日灯油買っておいてよかったなあと安堵しつつ、ストーブをつける。

上にかけておいたやかんがすぐに沸き、その隣の鍋では、輪切り大根がすぐに柔らかくなった。これからは「ながら料理」だね。

川沿いを下る道をバイクで走る。山々の広葉樹が色を増していて、つい見とれてしまう。

いつも来てくださる患者さんが、今年も素敵なカレンダーを持ってきてくださった。靴下がクリスマス柄で、あ~これ去年も履いてたなあと思い出した。「ヤマはもう寒いでしょう?」なんて聞かれる。

もうすぐ冬本番です。帰り道はすぐ暗くなってしまうな。