悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

おうちばき活躍中

画像

冬場の靴下には、いつもモヤッとしていました。綿のものだと冷えるけど、パイル地だと、毛羽立ってひと冬でだめになってしまいますよね。ヘビーローテーション必須だし・・・。

あったかボアのスリッパもよいですが、とくに子供はあっちで脱いで、こっちに散らかってとなるのが目に見えているし。

そんなときにみつけたのが、毛糸のおうち履きの作り方です{%笑いwebry%}

おうちばきBYきゆなはれる

編み物ってどうも実用的でないという先入観があって、ティーン時代いらいご無沙汰でしたが、ひさしぶりにはまっています。おゃれ履きというよりも、実際に役立つのです。

選択を繰り返して擦り切れたら、円に編んだパッチを縫い付けましょう・・・なんていうアドバイスも素敵でした。

これまでも仕事柄冷えには気を遣っていて、子供にも腹巻だのレッグウォーマーだのさせてきましたが、足元があったかいのは、子供たち自身快適なようです。ごめんね~。廊下冷たかったんだろうね~。

ただ、かぎ針はかなり自己流{%汗webry%}

おーいSちゃん、サンタさんに毛糸をもらった娘たちがラブコールしています。ぜひ編み物おしえてちょうだい~。

写真のおうちばき、すでに毛羽立ち始めてますね~

オット用にも編んだんですが、いまのところ私が奪ってしまってます{%うっとり(ぽわん)webry%}