悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

自分を褒められる夜

まじめな話。

子どもたちと一緒に布団に入り、あれこれと話しているうちに、ちょっとしんみりした話になって

亡くなった父(子供たちにとってはジイジ)の思い出などをきかせた。

地震の話もした。

そしたら、上の子が、ちょっと思い切ったように「どうして、人間はしぬの?」と口にした。

私は、子どもがそういう質問をいつかしてきたときの答えを、ずっと前から用意していた。

ときどきその場面を想像して、実はちょっと泣くこともあった。

それは、まっすぐに受け止めなくちゃいけない、外すことの許されない質問だと思うから。

そういうことをたずねてくれるだけの親子関係でいることが一つ。

そして思い切って口にしたときには、がっぷりと受け止めて、全面的な愛をあげる覚悟がいることが一つ。

私自身はそうではなかったから、自分の子どものときには、ぜったいに外したくなかった。

だから、落ち着いて対処できた。ごまかしもしなかった。

娘はちょっと泣いて、私の手を額においたままうなずいた。

これほど直球で、自分の思いが娘に届いた感触は、初めてだったかもしれない。

母親としての自分に、さほどの肯定感を持たないまま10年も過ぎましたが

はじめて親として、自分を褒められる出来事だったなと、今日は感じました。