悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

まほうつかいになれたら

夜の車内で、「今、もし魔法使いになれたら何する?」と、娘に聞かれた。

うーんと考えた結果、

「日本中のスギヒノキの森を、ちゃららら~ん♪って雑木林にする」

「それいいかも~~」

「紅葉も芽吹きもきれいだねえ」

「でも、スギヒノキの方がいいって言うところはそのまんまにする

「ああ、まほうだからねえ、できるよねえ」

「あたしはねえ、今だったらねえ、

ヒサイチの人のおうちをなおしてあげる。

それから、その次に、ヒサイチの人がなんでも食べられるようにする」

「あと、お父さんの手のヒビなおす」

「みんな人のためで、えらいじゃん」

「いや~。でも料理とか勉強とかさ、そういうのには使わないよ。

 こころとか、こもってたほうがいいからね~。

 ま、字がきれいになるようにとかね、それっくらいはするかもしれないけど(笑)」

そのまましばらく黙って、二人でかんがえてました。

「空き家をみーんな、ちゃららら~ん♪ってなおすのは?」

「いいねえ。ヒサイチのひとにみんな来てもらえる」

小学校低学年なりの、後方支援でした。そういうこと考えてたのね。