悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

篠笛とホオ

先日、和太鼓の演奏があったので、応援で加わって篠笛を吹いたときのこと。

演奏が終わって、太鼓の片づけをしていたら、面識のないおかあさんが話しかけてこられました。

「横笛すごいですね~。難しいんでしょうね~」

「(うーん)なれてきて音がでるまでは、確かに少しかかりますね・・・」

などと会話していると、その方が急に

「ここのところ、すごくスッキリしましたもんね」と、顎を触りました。

!!!

ワタシを以前見かけたことがあって、覚えているのか?

そんなに私めだってますか。

それとも、マスクをして表情の読めないこの女性は、以前からの知り合い?(脳内急速シャッフル)

てゆーか私、そんなに頬がこけたのか?(←だとしたら笛の影響じゃなく、年齢だろっ)

などと思いが乱れている間に、女性はにこやかに去っていきました。。。。

あとで話したら、太鼓仲間に大笑いされた。若いママ友が「ほっぺたすっきりするなら、私もやろうかな~笛」だって。だから年齢だってば。