悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

けっこんしきは良いものだ

画像 結婚式にお招きいただいて、家族みんなで参加してきました。 初めての結婚式に、娘たちは緊張と期待の面持ち。この日のために服をえらび、靴を買って・・・自分のは定番礼服なのに、子どもたちのには気をつかったわー。 式場内の教会で式をおこない、記念撮影し、3時間超の披露宴を大ホールで・・・という、まさにお腹いっぱいフルコース。花嫁の親に自分を重ねて泣き。友人たちの余興に笑い。ああいい子たちだなあ、幸せにねと心から願いしました。 自分は、友人たちを招いてドレスで登場するというガラじゃないので、まったく選択肢になかった。いわゆるジミ婚でしたが、こんなふうに声高らかに「きれいでしょ~!」「幸せになるよ!」と宣言するのも、彼女たちらしくてよいなと感じました。何より、思春期でハスに構え始めた娘が、大人になるのもまんざら悪くなさそうだと思えたらしいことがよかったです。自分たちもあんなふうにするんだと、目をハートにしてました。
画像
お幸せにね!