悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

会おう・話そう

早くも一週間がたってしまいました。

昨日は地区センターで、地域活性に関する講演会に参加しました。

さまざま心に残る話があったのですが、そのうちのひとつが

「会議より寄り合い」

結論や目に見える成果を求めるのでなく、ゆるやかな情報交換なり、合意形成なりをめざすことの、地域振興における大切さを、語っていただきました。

地道に顔を合わせて言葉を交わし、その経験をつみあげていくことの大事さを、このところぼちぼちと感じています。って、ブログの場で書くのもおもしろい話ですが。

すぐに結実しないとしても、それが地固めとなって、思わぬところから芽吹いて来たり、小さい花が咲いたりする。

今日は、初対面のご老人と、30分ほどゆっくりお話しする機会がありました。

話すうちにだんだんと、心開いていただくようすがわかってうれしかったです。

開いた心で「聞いて」もらうことを、人は思った以上に求めているんだろうなと感じました。

地味で遠回りなようですが、まさに「地歩を固める」って大切なんだろうな。

結局最後に大切なのは、つながることと伝えることなんじゃないかしらんと、思う今日この頃です。

このところ、新しかったり深まったりの人間関係にめぐまれて嬉しいです。