悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

野菜のしあわせ

画像

友人が以前教えてくれた、飯島奈美さんというフードコーディネーターさんの著書をながめていたら、急にポテトサラダをていねいに作ってみたくなった。

そこで仕事帰りに、別の友人宅に寄った。

そこでは、めっちゃみごとな有機野菜をゆずってくれる。

80代のおばあちゃんが世間話しながら、メークインと男爵とりまぜて段ボールに入れてくれた。

900円って言われて、千円でおねがいしますって言ったら、

たまごを7個もおまけしてくれた。

家に帰ったら、娘の友達が夕涼みに遊びに来てくれて、

そのお家からもよくお野菜をいただくので、たまごを持って行ってもらった。

それでポテトサラダを作ったか?といえば、

さらに別の知人宅から、娘がきゅうりとピーマンをどっさりいただいてきてあったので、

急きょ きゅうりのきゅーちゃんを作っているところ。

そんな、ありがとうと野菜でつながる日々は、とっても幸せだなあとおもう夜です。