悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

クエン酸の日々

畑に自生した赤ジソを使って、今年も赤ジソジュースをつくりました。

欲張ってとりすぎて、枝からむしるのに、思いのほか時間がかかってしまいました。

そのうちに友人たちが遊びに来て、

「へえ~赤ジソか。どのくらいの分量?」

「ん~適当。多すぎたかも」

「砂糖は?」

「だいたいでいいんじゃないかな~」(1キロの袋ごとドバドバ) 

「・・・」

「あ、レモン一つしかなかった。まあいいか」

「・・・」

すまんAちゃん。

翌日反省して、薬局でクエン酸を買ってきました。やはりおいしくなリました(^_^;)

ついでに、あるトランペット演奏者が、ステージドリンクにクエン酸を溶かしたものを愛用しているときいて、このところ仕事中にクエン酸水を飲んでいます。

一日冷房の部屋で仕事をしていると、いくら体を動かしているとはいえ、ダルさがきついです。なんとか猛暑を乗り切るためのお試しです。