悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ラヂオの楽しみ

朝、テレビをつけない我が家では、NHK第一放送が定番です。ただでさえ子どもたちの仕度が進まないのに、テレビをつけたらたいへんだ。それに朝から、明るくもないニュースの映像なんか見たくない。

ラジオなら音量を絞ればよいし。

土曜・日曜にはいつもと違う番組もあって、楽しみにしている。

土曜日は、ラジオ文芸館といって、なつかしのラジオ小説の時間がある。アナウンサーさんが、文学作品を朗読してくれる。ゆっくり聞ける時も少ないが、物語を想像しながらの家事は楽しい。

昨日は珍しく、娘たちが聞き入っていた。出掛ける時間が迫っているのに、ストーブの前から離れられないでいたところで、ふと面白いお話が始まったらしい。もともとお話好きの子どもたちには、きっとなじむんだろう。

「支度していますよ~」と言いたげに、髪をいつまでもとかしながら、二人で「へへっ」「な~んだあ」なんて笑っていた。

その昔私が若いころには、ラジオに投稿してドキドキしてたもんですが。そういうこと、今の子たちもうちの子も、するんでしょうかね。

さて、もうすぐ日曜の長寿番組『音楽の泉』が始まる時間です。私が小学生のころからテーマソングも、担当者も変わらないんじゃないかしらん。恐るべしNHKラヂオ。