悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ともだちは海のにおい

家族がよくいる部屋の本棚がかわったので、子どもの目線の場所に、図書館から借りてきた本を入れるようにしました。

目新しい本を読みたがる人たちです(^_^;)

そして自分たちで選ぶ本だけだと片寄るので(まんが!まんが!)、オヤのカードで子どものも2,3選んできます。

先に娘に読まれると、「おもしろかったから、おかーさんも読んどいて」と命令されるのです。

工藤直子さん作。くじらといるかの、ユーモアあふれる友情物語、いや童話かな。

この本は、きっと子供にオトナにも、その時々の発見があるのだと思います。

自分が小学生のころに であいたかったなあとも思うし、

今だから心にしみる部分もあるなあと思います。

頭をなでてもらうのが好きないるかと、頭をなでてあげるのが好きなくじらとの、素直なやりとりがとってもよいです。す。

画像

少しずつ読みながら寝たら、良い夢が見られそう。自分では途中でやめてしまったらしい 上の娘も、読み聞かせると時々「へへっ」と笑って聞いています。そんなもんなんだろうな。