悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

患者さんからの なぞなぞ?

先日患者さんから、2つ質問をいただいた。

ひとつめ

筋肉は縮むのが作用でしょ?

だけど、伸びをしたときには縮んでないよね、どうなってるのかね。

ふたつめ

肉叩きで肉をがんがんたたくと、やわらかーくなるじゃん。

だけど走っても走っても、かかとの骨のところ、ぐしゃって潰れないのは何でかね。

市民ランナーさんからの 質問でした。

筋肉専門家?(筋肉ヲタク?)として、どう応じたか は ともかくとして、

こんなスバラシイ質問をしてくれる患者さんに感謝です(゚Д゚;) でも正直、考え考えこたえながら施術するのは難しい~~。