悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

なんじゃもんじゃとザリガニ

城北公園の、中央図書館側の入り口周辺を埋めつくす白い花、ごぞんじでしょうか。

ヒトツバタゴの木、通称「なんじゃもんじゃの木」

画像

写真は、公園の今の様子ではありません(´_`。)いつもGW頃見ごろだから、そろそろかな~と見に行ってみたのですが、まだ若葉のみどりでした。

それでもあたたかい日で、お弁当や飲み物をもってベンチに憩う方々が多かったです。

日本庭園をとおりかかったら、小川に小学生がたくさんいたので、「何捕ってるの?」ときいてみました。

「ざりがに!オレ、先週の◎曜日からずっと来てる」

「あのね、今まで飼ってたのはこないだしんじゃった」

「あまご・・・なまず・・・みたいのも捕まえたよ」

「どじょうかな」「そうそう!」「縞模様になってるの」

「あれは強いよね~~」

サッカー教室を終えたようないでたちで、わりばしのつりざおと虫かごを持って、、、マチナカでもそんな遊びをやっぱりするんだなあと、嬉しかったです。やっぱ楽しいよね~~。