悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

ともに生きる手当て

古い友人が、ひさしぶりに施術を受けに来てくれた。

ほんとうにつらくて困った時に、頼ってくれるのをうれしく思う。

気持ちは通じていると思うが、めったにあわないので、

お互い話したいわ治したいわで、困ってしまうけど(^_^;)

しばらくしたら友人に、

自分がもうだめ、となったときに、ほぐしてくれる信頼できる人はいるの?と訊かれた。

するどい質問だ。

そしてそう訊かれたことで、

それが得難い人間関係だなと改めて思ったし、

そういう関係にある何人かを思い浮かべて、

ああ自分はあの人たちの力になれているのだな、と改めて感じた。

たぶん歳を重ねるにつれて、

体調の不具合は、体調そのものよりも不安感が強まってくるものだろう。

今、40代の私が思っている以上に。

私はそこに手を当てて、上からの目線での指導・治療でなく、ともに生きて行きますよと伝えていきたいと思う。