悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

夜中にたけのこ

茹でてます(´_`。)昨今貴重なたけのこ、ママ友から3つも届いたのであります。

タケノコをゆでていると、以前お隣だったおばあちゃんを思い出すし、よく家族の話題にものぼります。おなべおなべ煮えたかな…たけのこはたっぷり大きな鍋で、焚き木をがんがんくべて茹でるにかぎるなあ。

我が家にはまだ かまどがないので、七輪で茹でてみることにしました。炭はかけっぱなしにできるのがよいところですが、ぐらぐらとはいかない。うまく茹でられるか挑戦です。

ちなみに流し台の大きなボウルでは、わらびのあく抜きがスタンバイ中。明日の味噌汁での出番を待っています。この季節、肌の調子は落ちますが、お通じはすこぶる良好ですな(^_^;)