悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

浜岡の風景

画像
大東町の海岸に遊びに行った。 2,3年前に行った時の、故郷とよく似た、美しい砂浜のイメージがあった。 でも行ってみて驚いた。風力発電の施設が、見渡す限り、防砂林ぞいにずーっと連なっているのだ。 なんでも市で、積極的に誘致しているらしい。 遠くに浜岡原発が見えた。あれがニュースで話題になった防潮堤だろうか、と眺める。 原子力発電はやっぱり反対だけれど、では自然エネルギーが受け入れられるかと言うと、この風景は・・・海辺で育った私としては、受け入れ難い。風車がまわることでの健康被害も問題になっているらしい。でもやっぱり、電気のない生活はできない。もどかしいです。