悠々闊歩

はるかな道を悠々と、闊歩していきます

冷房のこと

今日の患者さんは冷房が苦手な方だった。

そういうときには、窓を全開にして大汗をかいて施術をする。

動く人より、寝てる人優先なんである。

本当はそのほうが、私自身も冷房負けしなくて体調がよいんだけどね。

残暑きびしいと言われれつつも、さすがに一時の暑さはやわらいできたような。

通勤のラジオで、15歳の少女からの投稿が読まれた。

冷房のリモコンを手にして、つけてよいものかどうか、毎日自問すると。

パーソナリティはこう答えていた。

まずは身の回りで、当たり前と思っていること…例えば冷房とか、冷蔵庫とか、洗濯機とか。そういった「構造は良く分からないけど、頼っていること」を出来る範囲で、自分の手でまかなってみることから、チャレンジしてみてはどうだろうと。それを一人一人がやってみることが、大事なんではないかと。

私も暑い日々、毎日車に乗っては自問してきた。

ひとりで車を乗り回していること自体、反エコではある。

今日はつけてよいか、それとも山に帰るまでの数十分、もうちょっとがんばれるか?

歳と共に、湿気に弱くなっているのを感じるのは事実。

それでも毎日悩んでいる。

今日、帰り道でつれづれに、窓を開けている車の割合を数えてみた。

アバウトね、アバウト。

安東から羽鳥まで、おおよそ120台のうち、10台だった。

人それぞれに、「自分のできる範囲で」のラインが違う。

私だって反エコだからと、毎日バイク(または自転車)で通勤すればと言われても、すみません、楽だからと車にのっている。

孫だか孫の孫だかに、数代前のおばあちゃんはなにをしていたんだと、糾弾されるかもしれない。そのときに、自分はどうこたえられるだろうと、このごろ考えている。